老後の住み替え先の選び方とは?

query_builder 2025/04/03
46

老後のことを考えて、現在の住まいから利便性の高い家へと住み替えを検討している方も多いです。
今は元気でも、いざという時のため、住みやすい家へと住み替えておくと安心です。
しかし、どのようなことに着目して住み替え先を選べばいいのか、悩む方も多いでしょう。
今回は、老後の住み替え先の選び方について詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
▼老後の住み替え先の選び方
■立地の確認
住み替えの際は、移動手段も考えて利便性の高いエリアを選ぶと良いでしょう。
駅やバス停が近く、ご家族が近くに住んでいるかどうかも確認ポイントの1つです。
周辺環境にはどのような施設があるのか、事前に確認しておきましょう。
■住環境の確認
将来的に介護が必要になることを想定し、住環境が整っているかも大切なポイントです。
各所がバリアフリーなのか、室内は車いすでも通れるスペースがあるかなどをチェックしましょう。
■費用の確認
現在のお住まいから住み替える際、老後の資金や医療費なども考慮して、どの程度資金が必要なのかを確認しておきましょう。
また、現在住んでいる家を売りに出す場合は、売却価格の想定も必要です。
不明な点があれば、事前に専門家へ相談するとスムーズに進められます。
▼まとめ
老後の住み替え先の選び方については、次に挙げる3つが挙げられます。
・立地の確認
・住環境の確認
・費用の確認
介護が必要になったことを想定し、住環境が整っている住まいを選ぶことが大切です。
また、住み替え先エリアの利便性や周辺施設の確認をしておくと良いでしょう。
住み替えには家の売却も同時で行う必要があるため、どの程度の費用がかかるのか算出することも必要です。
老後の住み替え先についてご不安な方は、平野区にある『株式会社さくら地所』へご連絡ください。
長年培ってきた地域のネットワークを活かして、お客様のベストを追究してまいります。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE