契約不適合責任の権利とは?

query_builder 2024/07/22
28

「契約不適合責任」という言葉を、ご存じでしょうか?
注文した商品の種類や品質が契約内容とは異なる場合、売主側に発生する責任です。
そこで今回の記事では、契約不適合責任の権利について詳しく解説していきます。
▼契約不適合責任の権利
■損害賠償請求権
契約不適合責任に則した案件には、損害賠償請求権があり、ルールに沿った形で相手側に請求が可能です。
これにより取得した住宅において、不完全なものを引き渡された際に、完全なものを提供するよう請求できます。
また、損害を受けた期間の保証請求も可能です。
買主側の権利を守るものであり、特に大きな買い物をする際には理解しておくとよいでしょう。
しかし場合によっては訴えが認められないパターンもあるため、注意が必要です。
■契約解除権
契約不適合なものを引き渡された際には、契約解除の行使が認められています。
ただし契約解除権を利用するには、期間内に追完がないと認められる場合であり、認定状況は案件によって異なります。
売主側に不服の申し立てを行い、契約を存続させる意思がある場合は、一方的な解除はできない場合もあるので注意しましょう。
またその他にも、追完請求権や代金減額請求権などもあり、買主は売り主に対してさまざまな権利を行使できます。
▼まとめ
取得した物件が契約内容と違っていた場合、買主側には契約不適合責任の権利が行使できます。
損害賠償請求権や契約解除権などは、買主を守る民法で定められた権利です。
『株式会社さくら地所』は数多くの不動産売却について、平野区でサポートしております。
契約不適合責任についてご不安な方にも丁寧な説明を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE