空き家の種類にはどのようなものがあるか

query_builder 2024/07/01
25

空き家と聞くと、多くの方は「一戸建て」をイメージされるのではないでしょうか。
しかし一言で空き家と言っても、いくつか種類があります。
今回の記事では、空き家の種類について詳しく解説していきます。
▼空き家の種類
■貸家用住宅
貸家用住宅とは、新築・中古を問わず、マンションやアパート・一戸建ての物件のことです。
「入居者がおらず空き家になっている」「築年数が古く入居者がなかなか決まらない」などの理由が挙げられます。
■売却用住宅
売却用住宅とは、売却のために空き家になっている住宅です。
新築のマンションや戸建て住宅、退去済みの中古物件などが該当します。
貸家用と売却用の空き家の場合、人が居住しているかどうかが判断基準です。
■二次的住宅
二次的住宅とは、マイホームではない住宅のことです。
具体的には、別荘やセカンドハウスなどが挙げられます。
二次的住宅の場合は、使用している期間と使用していない期間があるかどうかで決まります。
■その他の住宅
その他の住宅とは、上記3種類の空き家とは異なり、人が長期間住んでいない住宅を示します。
具体的には、相続したけれど人が住んでいない住宅や、高齢者施設に入居したため今は住んでいない住宅などです。
▼まとめ
空き家の種類は、主に以下のとおりです。
・貸家用の住宅
・売却用の住宅
・二次的住宅
・その他の住宅
平野区の『株式会社さくら地所』では、さまざまな理由による不動産売却を丁寧にサポートしております。
空き家に関することもご相談をお受けしておりますので、気軽にお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE